虹ヶ咲3rdライブの感想 その1 虹色~VIVID

ありがとう虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会……

ありがとうアニヶ咲……

 

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 3rd Live! School Idol Festival ~夢の始まり~が無事に終わり一週間、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

こんにちわ、Day2でみゆたん(久保田未夢さん)によって綾小路姫乃にされてしまったがんまです。

 

アーカイブでの視聴の期限も過ぎてしまい、いよいよライブが思い出として過去のものになってしまうのか……と思うと居ても立ってもいられなくなり、はてなブログでお気持ち表明デビューを決意しました。

 

※注釈

 

・お気持ち表明と書かれていますが、ただのオタクの感想です。

・筆者は虹ヶ咲のライブは校内シャッフルフェスティバル二日目が初参加で今回の3rdDay2でやっと二回目のアニメから入ったにわかオタクです。

 

・ライブイベントの参加に関しては初めてではなく、時折遠征もします。

 

上記を踏まえ、読んで頂けると幸いです。

 

 

それでは各曲とキャラクター、そして担当声優さんに分けてまとめていきます。

 

~楽曲編~

1.虹色Passions!

二番でセンターステージからランウェイ通ってメインステージ戻るとき、あぐぽん(大西 亜玖璃さん)が他のメンバーより遅れてゆっくり進んでるの……ここ好き

侑ちゃんしか見えてなかった歩夢が、大勢のお客さんに最後まで手を振ってるんだよ……一曲目で既に泣いた。

 

てか全体曲ブレード二本だと足りなくない??9+1本必要あり。市販の黒単色買うべきだった……

 

後日Twitterで知ったんだけど一番ラストから二番始まる瞬間歩夢とせつ菜がグータッチするんですって!!12話じゃん!!

「始まったのなら、貫くのみです!!」

「止めちゃいけない、我慢しちゃいけない……うん、そうだね!ありがとう」

配信で確認した瞬間マジ泣きした。

 

2.CHASE!

 

せつ菜、ともり……ありがとう……!

 

多くの人がそうかもしれませんが、この曲がなければアニヶ咲を1話で切っていたかもしれません。

1~3話をプライムビデオで一気に見た瞬間、CHASE!DIVE!はとりあえずiTunesで買いました。

 

虹ヶ咲を大好きになるキッカケをくれた特別な曲、現地で聞くことがしばらくは無理だと思っていた曲……涙を流しながらブレード振ってました。

 

配信だとアニメしか映されなかったけど、俯きながらステージに立つともり(楠木ともりさん)の姿は優木せつ菜そのものでした。

 

吹き出る炎が届ける熱気を肌で感じた瞬間、ぼくの心はダイバーシティ東京プラザで侑ちゃんが見て、感じたものの一端を垣間見れたのだと悟りました。

 

ラスサビ前でめちゃくちゃ泣いてラスサビシャウトで天高くスカーレットブレード振りかざしてました……ここ好き

 

 

余談だけどシャッフェスでかすみさんがCHASE!を歌ったという事実、それを踏まえてアニメ1~3話見返して。せつ菜の大好きを否定していたかすみさんがせつ菜を象徴する曲を歌うんですよ!かすみさんホント好きせつかすてぇてぇ

 

3.Dream with You

 

配信のカメラワーク、神

 

アニメから実写パートへの切り替わりがあまりにも自然で実写版虹ヶ咲が始まったのだと錯覚したよ!というかあぐぽんの心の中には歩夢が住んでる、間違いない。

 

圧倒されてしまいブレード振ってる余裕がなく、両手にライトピンクブレード握りながら茫然とステージ眺めるだけの人になってた。

 

明るい曲調なのに、どうしてかサビを聞いてると涙が流れてしまう……

 

メットライフドームには桜の花びらが舞っていたよ、歩夢の夢への一歩を祝福するかのように……

 

4.Poppin’Up!

 

「歩夢先輩? 世界で一番可愛いのはかすみんですからね!」

 

かすみさん好き!

突然セリフ付きで登場して歌いだすのズルいって!

 

二番で自撮りやった瞬間、無敵級*ビリーバーじゃん!進研ゼミで習った!ってなりちょっと嬉しかった。

 

まゆち(相良茉優さん)自身はかすみさんとは雰囲気が違うのにスイッチ入れると即かすみんモードになるのしゅごい。

 

間奏で「ここが世界で一番のワンダーランドですよ!」とか言われてもう泣いた。2話の本編ラストシーンなんだよなぁ……

 

5.DIVE!

 

優木せつ菜、始まりの歌

 

もうね……ステージはビッグサイト屋上展示場だったし、アリーナは正面エントランスだった。僕らはビッグサイトにいた

 

声出しできないのホントつらい、ともりの客席煽りに答えたかった……

 

サビで両手を広げる振り付け、ここ好き

 

二番でランウェイ歩いて手を振るともり見て、「あなたがせつ菜でいてくれて本当によかった」って本気で思って泣いた。

 

6.サイコーハート

 

絶対ライブ受けするってわかってたけど、あそこまでとは思わんかった!愛さんハンパない!

 

声出しできないの拷問でしょ……

 

それでもなっちゃん(村上奈津実さん)考案のクラップのおかげで発声、立ち上がり禁止でもブチ上がれるって気持ちよくなれたのサイコーだった、ほんと楽しいの天才

 

それにしてもこの曲終始激しいダンスなんだけど息切らしながらも完璧に歌うなっちゃんほんとすごい、努力の天才

 

7.La Bella Patria

 

ちゅんるんの歌声、エグいね!

 

その歌声は、メットライフドームに芝生席を復活させた。

 

その足捌きは、所沢の山々をマッターホルンに変貌させた。

 

その姿を見たものは、皆朝が弱くなり方向音痴になり……そして勉強をすることを拒否するようになった

 

低音ちゅんるん好きってお気持ち、わかりみ……

 

8.ツナガルコネクト

 

完 全 再 現

 

そこまでする!?演出考えた人、誇らしくないの??

 

個人的に驚きだったのは自分が思う以上にブチ上がったこと、そしてりなりーのことが気になって仕方ないところ。

普通に好きな曲だったしライブでも盛り上がるとは思ってけど、ライブ後は1週間で2度夢の中にりなりーが出てきてその度に自分の鼻歌で目が覚めた。

 

多分だけど原因は田中(田中ちえ美さん)が声とダンスを完全再現したせい、振り付けめちゃかわすぎる……

『ココが私の好きな場所』のところの指ぴゅんぴゅんするの、ここ好き

 

余談ですがフォロワーの方でりなりーガチ勢の方がいらっしゃるのですが、大好きを叫び続けるのを見ていると心の健康にいいという事に気づきました。

りな子のこともどんどん応援していきたいです!

 

9.Butterfly

 

この曲、必ず遥ちゃんが涙流すタイミングで一緒に泣いてしまう。

あかりん(鬼頭明里さん)の妹になりたい。

 

曲始まる前に「えへっ」ってやるのいかんでしょみんな遥ちゃんになってまう。

 

シャボン玉は飛ぶしヒラヒラだしくねくねするしお姉ちゃんそんなの不特定多数の男の前でやっちゃだめだよ!

 

あかりんをいやらしい目で見るな!姉妹愛、てぇてぇ

 

10.Solitude Rain

 

個人的2日目個人曲MVP

 

「桜坂しずくのこと、大好きだから!」

そう叫びたいという想いが、溢れ出してくる。

 

ステージの上では、確かに雨が舞い落ちていた。

その中心にいるあなたは、確かに理想のヒロインを演じていた。

 

前田佳織里にとって、理想の桜坂しずくを……

 

響き渡る低音、迫真の演技。

 

迷い、不安……逃げずに向き合い努力をした結果、あなたは大女優になることができた。

 

今のあなたなら、きっと大空へ飛び立てる。

そう、これはひとつの物語の終わり……そして新たな物語の始まり。

 

止まない雨はない。

 

一陣の風が吹き抜け、舞台にはスポットライトのように夕日が差し込むのだった。

 

fin.

 

2日目に起きた奇跡、初めてメラドのあれに感謝した。

これ書いてる最中にある艦娘の進水日迎えたため、大変エモーショナルな気分でポエムを書いてしまった。

ただひとつ言えるのは、あのときのかおりん(前田佳織里さん)にはしず子が憑依していた。明らかに雰囲気が違った。

配信のカメラワークも神だった。

見てない人はBlu-ray発売したら買って、見て!

 

11.VIVID WORLD

 

果林さん果林さん果林さん果林さん果林さん果林さん果林さん果林さん果林さん果林さん果林さん果林さん果林さん果林さん果林さん果林さん果林さん果林さん

 

「ソロ曲9人目……それに相応しい演出、私はそれに逃げずに立ち向かうあなたを尊敬しているんです」

 

スモーク演出、半端な人間が立っていたら出オチと言われ笑われていたであろう。

でも、ステージに立っていたのは久保田未夢だった。

 

圧倒的パフォーマンス、スモークの爆音を物ともしない迫力。

まだこの時姫乃にされてなかったんだけど普通に圧倒されてた。

 

ところでこれもTwitterで知ったんだけど間奏中に指で9つ数えてるんですって!ここ好き

 

 

そんなわけで前半戦終了、予想以上に時間かかってしまってるので分割して公開します。

続きは明日にでも上げるかも。